http://2chsearch.jp/slotk/1259570029/2009%E5%B9%B4%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6%E3%80%9C%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%80%9C?f

こんなの↑あったから自分も考えてみた。
2009年限定じゃなく。ちなみにこの中の1〜3位の機種は全て俺的に論外。つうか最近の台は全て圏外。選びようない。
緑ドンと忍魂はまあ分かるが・・ドラキュラ、ツインエンジェル、エウレカの3機種は今世紀最大のダメ台だと思う。
他は言わずものがな。



まあ人の趣味だしな! 相性もあるし。
ゲーム性とか演出とか相性とか色々と考慮した結果・・ART機はまずない。


1位 萌えるまりんバトる→http://www.aruze.com/product/ps/2006/moerumarinebattle/index.html

面白い。赤ドンにゲーム性をパクられた時は悲しかった。まあ同会社だが。
だが赤ドンと違って、ナビポイント獲得してる状態でナビが発生する前にRTに突入(チェリー成立前にプラム入賞)すると、ナビポイント消費しないのが素晴らしい。
ビッグ時の7チェ7(中段チェリー)がドーンと枠内に決まった時の興奮はなんともいえない。2分の1でナビポイント10個以上確定・・だったかな忘れた。
高確低確なんて無いから完全に確率でのナビポイント獲得、波があるが15枚役でよく揃う為1K/平均Gが割と高め。低設定でも全然勝てる台。
ビッグ中の獲得枚数をわざと減らしてナビポイント獲得にかけるか(0枚獲得も可。半分だけ取って回転数を伸ばしてポイント発生を狙うとかもできたし)
360枚そのまま取るか。その戦略も面白かった。
何より俺が5号機で一番勝てた、最高に相性が良かった台。ビッグ22回で6300枚出した脅威はいまだに破られてなし!
久しぶりに打ちたいが、もう4〜5店舗しかない・・。今度友人と某店行ってみるか。完全撤去の前に。



2位 がんばれ満月姫!→ http://www.trivy.co.jp/products/mangetsuhime.html
今のところほぼ負けなし台。設定1でも機械割100%オーバー。
ボーナス→CZ→RT→ボーナス→CZ→・・のループの演出がカッコイイ。繋ぎ方がよくできてる。音楽も◎。通常時の演出も楽しい。
あまりRTが連チャンしてくれないが、割とモリモリ増えるために順完走型RTとビッグがループすると一気に増える。
設定1〜2でも山盛り2箱だした事あり、めっちゃ相性いいし面白い。あまりハマらないしなー。一度見かけたらやってみることをオススメ。あんま無いけど。



3位 格闘美神武龍→ http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/uron/index.html
これまた設定1でも機械割100%オーバー台。
これはリール制御が秀逸。演出との絡みでの1確目2確目が多すぎて楽しくてたまらない。
これほどサクサクぶん回せる台も珍しい。中押し最高。単独ぼぬす重複チェ重複スイカ全て見極めれるようになると
サクサク揃えられて両隣の人間を圧倒できる(と思う)
通常時がめっちゃ回るのがいい。ビッグの枚数も多い。天井も低めといいところばっかり。この台での最高は4800枚(が5〜6回)
唯一の欠点といえば、設定が4段階。ベタピン据え置きなんてザラなこと。まあ設定1でも勝てる台だから気にしない。



これくらいか・・。なんか見てるといわゆる萌え系ばっかだな。マイナーな台が多い気もする・・。
次点で古いけど初代うる星やつらくらいかな。中押し楽しいし。
そう考えると最近の台って面白い台少ないなって思う。
やっぱり中押しとか逆押しとか、出目で楽しめるのが面白い。おー、俺スロットやってるぜって気になるし。
順押しで適当押しなんて、ちょっとめんどくさいパチンコやってるようなものじゃないか。
最近の台はART機ばっかりでやる気ねー。シンプルイズベスト。青ドン極は面白かったな。ちょっとウルサイけどさ。


やっぱりバライティーコーナーにある1台しかないのを1人ぽつーんとやってるのが一番楽しいわ。